岩手に住むインターママのブログ

ハロウインターナショナルスクールや岩手の情報について発信します。

epsom-momの自己紹介

ブログを始めるにあたってまずは自己紹介からしようと思います。

岩手在住3児の母。長女17歳、長男15歳、次男6歳。

なぜインターママなのか、今現在長男はマレーシア🇲🇾の全寮制インターナショナルスクールに単身留学しています。丁度長男が中学に上がるタイミングで本人希望で行きました。

本人希望と聞くと、なんて自立した子と言われますが、そんなこともなくまだまだ子供です・・・

なぜマレーシアのインターナショナルスクールなのかと言うと、以前に母子留学でマレーシアのクアラルンプールのインターナショナルスクールに通っていました。事情があり一旦帰国しましたが、長男は中学からまたマレーシアに行くことにしました。長女は年齢的に中途半端だったので、日本の学校に通う道を選びました。

私が母子留学をした時代はまだまだ数は少なかったと思いますが徐々に増えてきているようですね。母子留学をした理由はやはり子供達に英語はもちろん、あとは世界には様々な人種、文化、言葉、思考、宗教などがあることを早い段階から知ってほしかったというのがありました。特にマレーシアは人種のるつぼです。なので世界中に友達ができたら彼らの人生において財産になるのではないかと・・・

そんな思いで母子留学をしました。

母子留学をしてみた感想は、本当に本当に楽しくて刺激的で!!

母子留学についてはまた改めて書きたいと思います。

 

私は岩手に住んでいます。

この岩手にイギリス系インターナショナルスクールがやってきます。

ハロウインターナショナルスクールです。

息子がマレーシアで通っているインターもイギリス系です。

岩手にインターナショナルな風が吹き込まれるのかと今からワクワクしています。

このブログでは単身で海外のインターに息子を通わせている母目線で・・?

ハロウインターナショナルスクールについて現地岩手から発信していきたいと思います。

同時に岩手についても皆様に紹介していきます。

あとは、もしかしたら私の私生活も少々?笑

 

皆様のお役に立てればとおもいます。